本日も、認知症学会の合間を縫うようにして、神々のお宅巡りをさせていただきました。午前中は、まずは、学会会場が有楽町なので、その隣の新橋をお邪魔しました。新橋には電車で2分というあっという間の到着でしたが、最初にお邪魔した神社は新橋駅から徒歩2分弱。まさに、ちょっとそこまで…という感じです。
到着しました、烏森神社は、この写真の右側は、報道番組によくサラリーマンインタビューで取材をしている新橋駅前の広場です。新橋駅がすぐそばのとても近い,シティシュラインです。見た感じもまさに未来の神社のようです。御朱印とともに、スマホにつけられるお札を頂きました。
烏森神社は、周囲に飲食店もたくさん存在し、コロナの大変な状況でも、活気ある空気を作り上げてくれていました。
烏森神社をあとにして、次は、数分歩いてビジネス街に入ったところにあったのが、新橋塩竈神社です。
塩竃公園の中にこの神社はありましたので、都会のオアシスとともに、ここがまさに新橋のど真ん中であることを一瞬忘れさせてくれます。もちろん、後ろを向いたら…まさに新橋ですが…。鳥居にお休みしているハトが印象的でした。
無人の神社でしたが、とても素敵でした。
ちなみに塩竃は、宮城県の塩竃の事ですが、そこに陸奥国一之宮の塩竈神社があり、この分祀がこちらに祀られているようです。
新橋塩竈神社をあとにして、次は、新橋駅方面に再び戻りました。
新橋3社目の日比谷神社です。この裏側のビルの間をゆりかもめが走っています。大都会の神社ですが、大きな交差点に面して、車の騒音が一杯なのですが、不思議と境内に入ったらたったこれだけの距離ですが、なぜか静けさを感じました。
お隣が交番で治安バッチリで御朱印もゲットです。
短時間ながら、この3社を巡った後、再び学会会場に帰りました。