ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.8

 今回の神々のお宅訪問は、社格の高いとされる一宮をお邪魔してきました。JR東海道本線および名鉄名古屋本線が並行して走る路線に尾張一宮という駅があります。人口45万弱の中規模都市ではありますが、一宮という地名は、この表記以外に一の宮、一之宮など様々な表記がありますが、最初に書きましたとおり、律令制度の中で定められた國の中で最も社格の高い神社をそのように位置づけたものですので、実際は全国津々浦々に存在します。最も社格の高いと言うことで実際は壱國一社と言うことになりますが、まれに二つ以上存在することもあり、尾張國においては、お邪魔させていただいた、真清田神社と大神神社が一宮と位置づけられていたようです。

f:id:Alois-Alzheimer:20210719220750j:plain

真清田神社

 今回、事前に確認をしなかったので、尾張一宮に到着して、びっくりしてしまったのですが、七夕祭りの真っ最中でした。新型コロナの流行に伴って、多くのイベントがオンラインとなり、飾り付けがいつもならば数日のはずが、7月いっぱい飾られているという、長期間のお祭りとなっており、真清田神座の門前の商店街では賑やかしく飾り付けがなされており、人々で溢れかえっていました。密を避けてきた私としては、うかつだったと思いつつも、素敵な七夕祭りを見ることができましたので良かったと思っています。感染防御対策はしっかりしてきたはずなので大丈夫だと思いつつ、やはり事前にイベントごとがないかどうかは確認しておくべきだったかなと反省しました。

f:id:Alois-Alzheimer:20210719220850j:plain

本殿

f:id:Alois-Alzheimer:20210719220918j:plain

商店街

 一宮の賑やかな真清田神社および静かなたたずまいの大神神社をあとにして、そのまま南に歩いて行くと、裸祭りで毎年賑やかしく賑わっている国府宮をお邪魔しました。

f:id:Alois-Alzheimer:20210719221018j:plain

大神神社

 国府宮は、裸祭りの時にはとてもたくさんの人が集まりますが、お祭りの時期ではないため、普段の静かな雰囲気を醸し出していました。

 巡った神社の数は、多くはありませんでしたが、御朱印はしっかり二つの神社でいただきました。大神神社は残念ながら宮司さんにお会いすることができずに御朱印はいただけませんでしたが、今までにないほどの距離を歩きました。ちなみに、真清田神社、大神神社国府宮との間の移動は、自動車でしたら⑩分程度でしょうか…?しかし、歩きますと…3時間弱かかったような。

f:id:Alois-Alzheimer:20210719221158j:plain

御朱印

 30度を超える高温の時の外歩きですので、熱中症対策はとても重要となりますが、随所に自動販売機が存在するため、給水に関しては、何一つ困ることはありませんでしたが、お手洗いがないことが悩みの種でしょうか…。

f:id:Alois-Alzheimer:20210719221419p:plain

歩行距離

 みなさんも夏場の外歩きは、日焼けだけでなく熱中症には充分気をつけてください。