ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

ついに100日目

 本日でついに100日目になりました。長いような短いような…まだまだ、アクセスは500件足らずでもあり、また、このはてなブログに載せている方の中には、私のブログとは桁の違う世界を歩んでいらっしゃる方もいたりします。とにかく、3日くらいしか続かない私が100日間続けることができました。奇跡だ…地震が起こるかもしれませんのでみなさん、防災対策を…。

 もちろん、今回は、きちんと続けようと思ってやりました。と言っても読み返すと誤字脱字はいっぱいでしょうけど。一言だけを載せるブログではなく、軒並み最低でも1000文字以上という事をモットーに続けてきました。100日目を契機に切り替えるかどうかとふと考えましたが、まだ、波に乗ったわけではないため、同じペースでもうしばらく続けようと思います。100日書き続けたけども、まだ、半年でもないのです。まだまだですね。

 振り返ってみると、私の専門となる認知症に関連したお話は、案外わずかしか載せていないような気がします。緩和ケアについては皆無に等しい。プライベートの内容が1/3ほど占めていたり、当初に比べたら、バラバラとテーマがばらけたかなぁ…と思いつつ。最初の頃は、続かないのではないかという事を警戒して、一つのテーマをわざわざ分割して、投稿数を稼ぐようなあくどさがあったり。

 最近では、分割する方が面倒なので、書き始めたら、一気に書き上げるスタイルをとっているので、4000文字を超えたものも出てきました。エーザイ様、是非是非私のブログの拡散をよろしくお願いいたします。あ…ノバルティス様便乗して情報を載せました、拡散よろしくお願いいたします。スポンサーではありませんが、メーカーさんは、その他にはツムラ様もいらっしゃいます。ツムラ様は、申し訳ないことに何かしらでカモフラージュされてしまっているので、察知されにくいところがあります。

 話題はそれてしまいましたが、私にとっては、とても革命的ではありますが、とにかく100日は続きました。これから、次のステップはやはり半年…ではなくて1年でしょう。とにかく1年続けてみて、そこから、次はどうしようか…もちろん続けるのがベターですが…。

 

 三日坊主の私でも続けようと思ったら続けられるブログです。是非、みなさんも挑戦したものは諦めないことです。続けようと思ったら続けられるものです。全ては気持ち次第。このブログもやめようと思ったら簡単にやめられます。利にならないなどと考えたらおしまいです。

 どこかでみなさんが読んでくれている。何かを参考にしてもらえる。そのことを祈りながら、これからも続けていきますのでよろしくお願いいたします。