ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

通勤定期券圏内神々のお宅訪問 ーーー第三弾ーーー

 本日は、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でした。しかし、先日購入した日傘、雨傘も兼用なので、お構いなしにお出かけしました。

 今日の行程で、通勤定期券の中の名古屋鉄道区間コンプリートとなりました。歩けと言われても歩かないけど、歩けないわけではないことを実感しました。これで地震などで電車が止まってもおうちに帰ることができるはずだ…。

 今日は徐々に職場に近づくにつれて、山岳地帯に近づいてくるので、高低差が激しく、見ると26階建ての建物をのぼったことになりました。びっくりだけど、26階建ての建物ってやっぱり高い建物なんだなぁって実感。距離は少なめの16km。おかげでちょっと今日はおうちに到着するのが早かったような。次回くらいで、通勤定期券区間コンプリートかな…。

f:id:Alois-Alzheimer:20210613175717p:plain

本日のデータ

 今日お邪魔した神社達は、とにかく山の中の主という感じがあり、駅に近い神社は、とにかく遠くから、存在感を示すように森が目につきました。しかし、山岳地帯に入り込むと、どこもかしこも神社の山のようになってしまいました。マップでは、きちんと場所を把握していましたが、途中から、帰ることができなくなるのではないかと言った漠然とした不安を感じつつ、最悪の時にはタクシーアプリを活用しよう…とまで頭によぎってしまいました。

f:id:Alois-Alzheimer:20210613180218j:plain

白山神社

 ズボンの上からも蚊に刺されましたが、かゆい足を我慢しながら、こんな感じの森の中に分け入る神社。とても印象的でした。そして、この旗に書いてある通りの石亀様、いらっしゃいました。

f:id:Alois-Alzheimer:20210613180340j:plain

石亀神社

f:id:Alois-Alzheimer:20210613180419j:plain

石亀様

森林浴とともに、時々降り出す雨が自分にかからない不思議な空間。全てが頭上の木々の葉によりすくい取られる空間。上り坂がとても多かったのですごく疲れましたけど、自然と一体になった気持ちになり、とてもいい空気を吸ってくることができました。

 先週から山神様のひかりを感じている(ような気がしている)私ですが、今日も山神様ひかりをお与えくださいました。「??」って思った方も、いいんです。何も考えずにそのまま受け取ってください。私には見えるのです。ひかりが…。(そろそろ宗教開けそうになりましたね…。)

 森の中をてくてくと歩き回り、だんだん、遠くの地点まで到達し、通勤電車の過半数を通り過ぎたところの駅から帰宅の乗車をしたので、電車に揺られて20分ほど。だいぶ遠くまでやってきた感覚は実感できます。

 最後に本日印象的な御朱印は、こちら。龍神様…お姿は見ることはできず。

f:id:Alois-Alzheimer:20210613181015j:plain

御朱印