ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.88

 サイコオンコロジー学会の参加をしておきながら…お昼のランチョンセミナーに参加をせずにちょっと会場を離れて…こちらに向かっていました…。片道30分超え…戻ったら、ちょっと遅刻…。

 どこへ行っていたかというと、品川の方に向かっていました。どうしても行きたかった神社があったのです。ご祭神は天照大神ですが、東京の白蛇様と言われている、蛇窪神社に行ってきました。

hebikubo.jp

 とにかく白蛇様を見に行きたかったので、都営新宿線から都営浅草線に乗り換え、中延駅で降りると5分程度の距離にあります。

 小道に入らないといけないので、Googleマップなどを活用するとよいかもしれません。目印は、隣にある小学校でしょうか。

 

 ごまウシの衝動的な思いでお邪魔してしまったので、本当は、下準備をしておいた方が良かったのかもしれませんが、小網神社と同じく弁財天があり、銭洗いが出来る場所があります。そのため、大切に保管しておくためのお金を用意しておく必要があります。発作的にお邪魔してしまったため、お財布に合ったある触れた小銭を銭洗いに出してしまうこととなりました。

 ただ、こちらには、専用の貨幣が用意されているので、そちらと一緒に洗って、お参りすることが出来ます。

銭洗い

 素敵な小銭でお守りとしておくには最高のアイテムとなりました。

 

 お宅を訪問するに当たり、時間を確り確保しなければ、やはり、十分にお宅の空気を吸うことが出来ませんね。

 とてもすばらしい体験となりましたが、改めて、訪問し直さなければならないと思いました。