ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

頭を鍛える取り組みを始めます

 今までも、何度となく、ブログを挑戦してきた私ですが、すべてが、数回の掲載で終わっていました。今回は違いますよ!…と宣言させていただこうと思います。

 

 今回が今までと違うのは、周りに宣言して回ったからです。やはり、自分の頭の中で決めた事柄を遵守して取り組むことは、弱いですね。有言実行という言葉にある通り、やはり公言すると宣言に対しての引き締まるものがあります。これから、1週間に最低2回は投稿できればと思いますが、末永く続けたいと思います。

 

 この有言実行作戦は、私たちが日頃行っている診療の中には、依存症の方などに、この依存をやめるときに、提案しているやり方です。アルコール依存症は難しいのですが、ギャンブル依存などは、それなりに効果があります。自分で決めて自分で宣言し、これを、あからさまに証拠として残してしまうと、気の緩みが生じにくくなります。

 自分の頭の中での約束事は、どうしても甘えが優先されます。(まあ…来月からにするか…などと)とにかく、周りに宣言することが重要なので。どうしても続けたいものについては、やはり周りに言うようにしましょう。ダイエットももちろん。やっぱり周りに公言することです。有言実行できなかったときは、ツッコまれるととても恥ずかしいのです。そこが鍵です。

 

 こんな感じで、日常的な心理的なもの、私が普段活動している、認知症の支援のことや緩和ケアのことなど、様々な情報を発信していこうと思います。

 

 まずは、読者10人…

 小さなま目標かもしれませんが、10人でも継続的に読んでもらえる方が現れることがあれば、とてもとても幸せです。そっぽを向かれないように頑張ります。

 

最後に、「頭を鍛える取り組み」はやはり、自分から情報発信すること自体がこの取り組みになると思い、スタートのタイトルにしました。頑張りますよ!