ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

満開

 またまた、満開のタイトルでお話を書き始めてしまいました。本日の満開は、なんじゃもんじゃと言う木の満開です。

 こちらは、岐阜の中心部にある金神社というなんとも御利益がありそうな神社の脇にあるなんじゃもんじゃの木のようすです。名前とは裏腹に、とてもすばらしい満開でした。

なんじゃもんじゃ

 とにかく、真っ白で、毛羽だったようなふわふわな雰囲気があり、飛び込みたくなるような満開でした。あまりのインパクトに、写真を撮っている方が、たくさんいらっしゃいましたが、迫力抜群でした。

なんじゃもんじゃの花

 近づいてみてみると、細長い花びらが伸びと遠くから見ると毛羽だった感じに見えるようです。一つ一つの花は、なんともプロペラみたいな形をしていて不思議な感じがありますね。

 

 「なんじゃもんじゃ」という言葉は、耳にしたことがありますが、こんな花を咲かせるということは、知りませんでした。

 なかなか、難しいですが、これを契機に、お花についての知識を深めてみたいなと思いました。