ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

レイトチェックアウトのオススメ

 今回のホテルの滞在は、チェックアウトもゆったりとするため、レイトチェックアウトをお願いしておきました。パックにはないので、チェックインの時にお伝えして可能かどうかをお伺いしておかないといけませんが、今までダメだと言われたことはありません。

 因みに、最近のホテルの利用はビジネスホテルが多いのかもしれませんが、宿泊だけが目的にならず、いわゆる、事務仕事用のスペースとしてのデイユースも出来るようになってきています。今のところ、ごまウシはデイユースの活用はしたことはありませんが、ホテルのお部屋をお昼も利用できるというものです。

 レイトチェックアウトは、そういう事務室的活用ではありませんが、あまり頻繁な出張をしているわけではないごまウシにとってみると、現実生活に戻らないといけない、チェックアウトの瞬間が、なんとも複雑な気分になるため、できるだけゆっくりして、チェックアウトをしたいということで、レイトチェックアウトを申し込みました。

 

 通常は10時から11時くらいのチェックアウトになるのですが、レイトチェックアウトだとたいてい13時過ぎまで滞在させてもらえたりします。そのため、朝食を食べて、近所をお散歩して帰ってきてもまだ時間があり、お昼寝も出来たりします。

 とても優雅な時間ですよ。おそらく、普通のチェックアウトならば、今頃、電車に乗らないといけない…なんてバタバタしているのでしょうけど、まだ、お風呂にお湯をためて、まったり出来たりしますからね。

 

 もちろんレイトチェックアウトをすると追加料金かかりますが、それと、帰宅時間は当然その分遅くなりますよね。

 それだけの価値があるように思います。

 

 あとは、一つ…ほとんどのお客さんはチェックアウトをしているので、周囲は掃除の物音が激しくなることでしょうか…。こればかりはね…。みなさん、一生懸命お仕事をされているわけですので、そこは温かい目で見守らないとね。

 

 こんな感じで、レイトチェックアウト、オススメですので、のんびりしたいときにはチェックインの時にお願いしてみることをオススメ致します。