ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

新しい会場での認知症予防教室

 この日はなんと七夕の日でした。この痕から、コロナの第七波が顕在化してきたところではありますが、その直前のイベントとして、こちらもシリーズものですが、また別の場所での認知症予防教室を行ってきました。

会場

 この会場は、おそらく200人以上収容できそうなのですが、どうですか?すばらしい感染対策でしょ。ほぼ屋外でやっているくらいの広々とした空間を活用しています。因みに、ホワイトボードに何か書いている方は、この教室で運動などを指導する理学療法士さんです。
 ごまウシだけの講演ではなく、色々なスタッフと合同で作り上げている教室になります。

 この地域は、比較的山間の地域なため、外に出るととてものどかな風景が広がっております。

風景

 周りは山で囲まれており、緑も綺麗な地区になります。説明は建物に書いてありましたが、海に接していない地区なのですが、なぜか海洋センターがあります。
 さらに、この町のある地区からは、何と伊勢湾を見ることができ、海がみえるという驚きのお話があったりします。ごまウシもその地区に行ったことがありますが、残念ながら、雲って何もみえませんでした。

ツバメ

 そして、定番の大きな建物に自然との共存を見つけました。ツバメが静かに餌の届くのを待っていました。
 昨年も別の場所ではありますが、ツバメの巣を写真で収めた記憶があります。

 

 タイトルの通り、認知症の予防のお話が、ここには書かれるか、期待された方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとした「企業秘密」…とまでは言いませんが、別のところで、話題だけ、別個に触れていくことにしているので、ここでは、お邪魔した会場のお話にとどめてしまいます。

 期待に添えなくて申し訳ありません。

 

 そういえば、最近は、当初はそちらを主に書くつもりでした、認知症メンタルヘルスについての話題が少なくなってしまっています。反省して、また話題を振れるようにしなければと思っている今日この頃でした。