ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

早すぎる梅雨明け

 この記事を載せる頃には、もしかしたら梅雨の逆戻り…となっているかもしれませんが…梅雨はそうそうに明けてしまいましたね。これだけ早い梅雨明けは、私も思い出せる中にはないような…7月に入る前から夏になっているのはびっくりですね。

 あまりに急に暑くなったので、日中にさすがに外に出たくない心境が強くなります。時々、外回りのために外出するのですが、お迎えにきてもらった車も暑くなっているくらい、エアコンが負けるほどの灼熱ですね。

夕暮れ

 このくらい日が傾くと、暑いことは暑いのですが、なんとか、ヒーヒー言わなくてもすみそうです。この写真にはごまウシには分かるのですが、小さく、奥の方にみえている建物まで歩くことで最寄り駅に到着します。遠くにみえている煙の出ている煙突の工場はさすがに遠方ですが、そのためあたりに駅はあります。

 だらだら歩くわけですが、だいたい15分くらいの時間がかかります。

 この夕暮れくらいの時間は、19時過ぎになりますが、15分くらい経過すると、一気に暗くなってきて、電車に乗る頃には、暗闇に変わります。風景が短時間にダイナミックに変わる瞬間です。

 

 明るい昼間の青空も素敵ですが夕暮れの快晴も素敵な風景ですね。

 うっとりしながら、てくてく歩く帰宅時でした。