ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

神々のお宅巡りVol.63

 福岡市内には、街中にも確り公園スペースを設けているところが多いため、その公園スペースの横にお宅が合ったりすることがあります。

警固神社

 名前がとてもユニークで、警察署にあるのかしらと一瞬思ってしまうところですが、きちんとした厳粛なお宅でしたが、とにかく、周囲が賑やかで、建築工事のため、周囲に壁ができあがっていました。

本殿

 本殿までたどり着きましたが、わかりますか?背後はなんと三越です。

 街中の建物に囲まれて、静かなスペースがこのように存在するのです。因みに隣には、大きな公園があって、たくさんの人たちが、思い思いに休憩をしながら過ごされていました。ただ、ちょっと直射日光が強かったので、みなさん暑そうでしたけどね。

 そう、扱ったら、三越に飛び込めば、涼むことができる。

 なんていう素敵な場所でした。

 

 ごまウシは、学会の時間の合間…合間なのか、学会が合間なのか…分からないような、活動をしてしまっていましたが、今回は立派ないいわけがあります。学会出張申請はしておりません…なので、旅行で…と言ってもよいだろう…などと、やはり言い訳をしているのでした…。