ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

今週の梅

 掲載した人よりは少し前になりますが、先週にもお邪魔した梅林の公園に再びお邪魔をしてきました。一週間で満開も過ぎてしまうだろうという桜の感覚でお邪魔してみたのですが…。

 あれれ…。

 まだまだだなぁ…。あと一週間?来週は行けないのになぁ…などと思ってしまいました。

 ここ数日とても温かい日々が続いていたにもかかわらず、本日は、みぞれ交じりの時雨れた日でした。寒い寒い…。

 先ずは、公園のすぐ脇にある、篠ヶ谷神社へお参りして、さて梅林へ…。

f:id:Alois-Alzheimer:20220306173722j:plain

5分咲き

 みぞれがやんだ青空が広がった瞬間に撮影…。5分咲きと思っていましたが、つぼみの数を見ると、まだ3分くらいでしょうか…。

 少し離れてみると意外とさいてみえるんですよね。

f:id:Alois-Alzheimer:20220306173845j:plain

紅梅

 先週の寂しさよりは、ずっとよく咲いているかな。

 桜と比べて、地味な雰囲気なのが梅なのかもしれませんね。