ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

グリーンライトアップ

 おうちに帰る途中の電車で、何気なく目を上げると、??

 山の上に緑色のライトを目にしました。

f:id:Alois-Alzheimer:20220305213117j:plain

岐阜城

 さすがにスマホで歩きながらのないとモード撮影には限界がありますが、グリーンにライトアップされたお城がそこにはありました。

 

 今までに見たことがあるライトアップは、ピンク、ブルー、そして今回グリーンです。

 グリーンと言えば、そう、緑です。緑内障のキャンペーンなんです。

 みなさんがご存じなのは、ピンクリボンでも知られている乳癌の啓発キャンペーンでしょうか。病気に対する啓発活動は、色々な色で示されていることが多くあります。

 

 グリーンのライトアップは、今までも毎年行われていたらしいのですが、気づいたのは初めてです。山に輝くネオン…といった感じでちょっとギトギト感ありますが…。

 

 病気はとにかく早期発見です。健康は大切ですので無理はしないようにして下さい。