ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

秋ですね…

 最近は、定番の神々のお宅巡りの朝のコースがなかなか行けなくなってきています。

 言い訳になってしまいますが、出発の時間である6時が真っ暗になっているからです。私の定番コースは、最初にハイキングコースがあり、これが暗闇ではちょっと危ない…と言うこともあり、遅らせることもあるのですが、遅らせると、終わるのが遅くなる…遅くなると午前中が潰れてしまうので、ハイキングコースを省いて早く出発する…距離が短くなるんですよね。

 

 今回タイトルは、いつものタイトルではありませんが、理由は、自転車を使ったからです。定番のコースだけなのに、さらに自転車でおサボりしちゃいました。スーパー銭湯に寄ったあとにコースを歩いて汗ばむと、せっかくのお風呂が…と言うこともあり…。

 

 およそ5年は自転車に乗っていなかったので、まずはタイヤの空気入れから始まり…一応…動いたのでホッと一安心…あれ…バランスがとれない…とふらふらと自転車に乗り巡り巡ってきましたが、自転車だとあっという間に終わってしまいました。9kmだから、あっさりではないとは思っていたのですが、自転車はこれほどの便利だとはびっくりしました。

 いずれ神社巡りに活用してみようかしらと思いつつ…

 

 写真は定番コースなので、ほぼなしですが…二つだけ…

 神社には大木が必ずと言っていいほどありますが、この大木がもたらす落ち葉はすごいです…

f:id:Alois-Alzheimer:20211121180449j:plain

落ち葉

 全て同じ形をした歯で埋め尽くされた落ち葉のカーペットは圧巻です。

 秋の深まりをとても感じました。

f:id:Alois-Alzheimer:20211121180601j:plain

柑橘樹木

 最後は、ゆずなのか、どうなのかわかりませんが、たくさん実り始めた柑橘類の樹木。

 秋を実感したひとときでした。