本日は、名古屋市西区にしぼってお邪魔することとしました。熱田神宮に続いて名古屋での神社巡りではありますが、熱田神宮は、特別と考え、今回から、名古屋市内のそれぞれの区をお邪魔して回ろうと思い立ちました。さて、実際全部出来るかどうか…微妙ではありますが…
ちなみに、名古屋市には、16の区が存在します。私の知識は、高校3年生までの知識で、その後は大学進学とともに名古屋市民ではなくなってしまったため、平成の大合併などの影響などは、私は知らなかったりしますので、句の形などは変わっているかもしれませんが…多少の違いについてはお許しを…。
名古屋市の区は、私の記憶の仕方としては、名古屋城を中心にして、中区とし、その西が西区、そして、北に北区、東に東区とあり、中区の南には、熱田神宮があるため、そこに熱田区が存在します。昔は、熱田神宮の所まで伊勢湾があったようですが、その熱田神宮と伊勢湾の海岸までが南区、そして、埋め立てた場所が港区となります。
この中、東、西、北、熱田、南、港の他に、西側には中村区と中川区、東側には、守山区、千種区、名東区、昭和区、瑞穂区、天白区、緑区とあり、あわせて、16区になります。
私の知っている知識に偏りがあるので、説明がぶれていますが、とにかく16の区がありますが、まずは、名古屋鉄道でアプローチしやすいところとして西区を選択しました。
そろそろ、主題に入らないと…
本日は、名鉄犬山線の中小田井駅で降りました。ちなみに、上小田井という駅は名古屋市営地下鉄の乗り入れ駅でもあり、近くにショッピングモールがあるなど、とても便利な駅です。中小田井は…しずかですね。
この静かな中小田井駅のそばにあるのが星神社です。
とても素敵な名前の神社ですが、庄内川という川の堤防の脇にある神社です。
思い込みかもしれませんが、空がとても開けた神社という感じにみえてしまいましたが、とてもすっきりした感じでした。この写真の左側にチラリと見えるとおり稲荷神社が末社にある神社です。
由緒は名前とは裏腹にとても古く、石碑に説明が書いてありました。みなさん、頑張って読み取ってください。…すいません。
本殿の写真ですが、とてもすっきりした感じでした。社務所には、星に関連したお守りなどがたくさんありました。
宮司さんもいらっしゃいましたので、しっかり御朱印頂きました。夏の炎天下だと厳しい神社となりますが、すっきりした神社として素敵でした。この季節だから、居心地よいかなって言う感想でした。