ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

1ヶ月に200件

 今までも時々1ヶ月で100件のアクセス超えはありましたが、10月は、初めて200件を超えました。とても感謝感激です。

 

 特別に宣伝もせず、そして、ホームページなどでまともなリンクも張らず、そして、はてなブログサイトの他のブロガーの読者にも敢えてなることもせずに、地道に投稿ばかりしているだけではありますが…徐々に、目にとめていただける機会が増えてきたのは、載せている記事の数によるものでしょうか…。

 

 どうしても未だにタグの用語はヘタなような気がしますが…。

 

 ちなみに、アクセスを解析すると、相変わらずといった方が良いような傾向がありました。

 

はてなサイト内からのアクセスは…

   マスク関係がとても多くアクセスされていました。

Googleからは…

   筆跡が病気を反映している事を書いた記事がかなり注目されていることにびっくりしました。

・Yahooからは…

   これは、わずか6件ですけど…その半分が「講演会の後に質問できますか?」

・Bingからは…

   行軍病のことと、それと同じくらいにビュッフェスタイルのビニール手袋の使い方

 

 なんていう感じでした。アクセスがゼロというわけではありませんが、神社巡り…引っかけられていませんねぇ…。まさに私の独り言になっている感じですが、きっと注いでみてくれている人がいると信じております。

 

 当然なのかなと思うところは、時代にそうマスクの話題と、病気の話題がアクセスとして多いのが特徴でしょうか。

 当初は、病気のお話を、かなりの割合として注ぐことを考えていましたが、話題がないわけではないにもかかわらず、なんとなく、書こうという気持ちにならず…

 不思議なものですね。

 

 おそらく、これからであれば、「インフルエンザ」、「脳出血」や「脳梗塞」と行った話題、認知症のお話でも、各論的にアルツハイマーのお話をしたりすれば、きっと、ヒットする方が増えるかな…と思ったりしますが…

 あくまで、私の気分次第で…いずれ、真面目に書かせて頂きますので、お楽しみにお待ちください。

 

いずれにしても、とても読みにくいだろうと思われる、私のブログに見に来ていただけた事に、心から感謝申し上げます。

 

読みやすさをこれからしっかりと追求できればと思っています…。