ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

祠が欲しくなりました。

 最近、ふと神々のお宅巡りをしながら、思うことが出てきました。

 末社として、飾ってある祠…欲しくなってきました。JIS規格かなにかあるのか、末社は大腿どこも同じサイズのものが並んでいる感じがします。もちろん、近所の氏神様みたいな祠も小さなサイズの同じ規格みたいな大きさのものがありました。

 

 そこで、Amazonチェックしてみると、もちろん、あるんですよね。一度、過去に載せたことはありますが、改めて、見ながら、チェックを入れてしまったりしました。

 

 改めて、チェックしていると、あの神幕ももちろんありますが、鏡も含め、一通りAmazon出そろうことがわかり、びっくりしてしまいました。

 

 ところで…欲しいとはいいながら…どこに置くのか?

 屋内であれば、天井に「雲」マークをつけたりするなど、いろいろとルールがあると聞きましたが…。その前に、スペースがないじゃないか…。

 

 と言うことで、当然ながら断念。

 

 神々のお宅巡りをしすぎてしまっているせいか、自宅に神々のお宅を設けようという図々しい考えまで沸いてしまいました。

 

 趣味の世界でもありますが、仏壇よりは、比較的お値打ちで購入で着るみたいなので、購入されて、自宅に置かれている方もいるかもしれませんね。

 

 広々としたお宅にお住まいのみなさん、自宅に1つ祠はいかがですか?