ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.6

 今回は、ちょっとだけ立ち寄る形ではありますが、神々のお宅訪問のスタート地点に立ち返ってみました。一応…経過報告といった感じでしょうか。御朱印は今回の巡りではいただくつもりはありませんでしたが、念のため、御朱印帳は持ち歩きました。

f:id:Alois-Alzheimer:20210704164211j:plain

金神社鳥居

 既に、スタートの日に撮った写真でもこの鳥居は登場しておりますが、前回が晴れ間の鳥居でしたが、本日はあいにくの天気ですが、この鳥居の写真を撮ったあとから、猛烈な雨が降り出し大変でした。

 「こがね」神社といい漢字で表記すれば、「金」です。お願い事に下心満載…と言いたいところですが、もちろん、それも含めて、お願い事をしても良いのが神社ですので、お願い事の内容はともかくとして、この鳥居を再びくぐりお邪魔をさせていただきました。

f:id:Alois-Alzheimer:20210704164746j:plain

稲荷神社

金神社と棟続きという形で、稲荷神社が隣にあります。ここのお稲荷さんには、連なった鳥居はありませんが、きちんとキツネさんがいらっしゃいます。このお稲荷さんの建物の横にさらに鳥居があり、裏に道が続き、7つの摂社、末社がならんでいます。

f:id:Alois-Alzheimer:20210704165222j:plain

金神社摂社

 金神社は、地域の氏神様を後ろに祀ってある形をとっているため、全部で9カ所のお参りをすることとなります。以前にも触れさせていただいた通り正しいかどうかは分かりませんが、私のお参りの仕方として、最後に本殿をお参り親しめるという形をとっていますので、後ろに回って、各社をお参りした上で、お稲荷さんのお参りをして、最後に本殿をお参りする形をとりました。

f:id:Alois-Alzheimer:20210704165553j:plain

金神社本殿

 直前まで、祈祷が行われていましたが、やはり立派です。

 朝にお邪魔をしましたが、今日は特別行事があったわけではありませんが、参拝客がとても多く、参拝に行列が少しできかけていました。

 

 さて、周囲から、神社巡りばかりせず本業でもいかが?などと言われつつある今日この頃ではありますが、言い趣味を見つけてしまった感じで、ついに雨の日にまで巡るようになってしまいました。温かい目で見守りいただければ、幸いです。

 

神棚用鳥居 稲荷用 鳥居 赤鳥居
神棚用鳥居 招福鳥居

神棚用鳥居 招福鳥居

  • 神棚の里(Kamidananosato)
Amazon