ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

アクセス数200件を超えました。

 もうすぐ(このブログ載せるときは、1ヶ月目を過ぎた日)1ヶ月となるときについに200件のアクセスをいただくことができました。多いか少ないかはなんとも言えませんが、延べとしても200回ものアクセスをしていただけたことに感謝しかありません。

 アクセスの履歴をたどると、ちょっとわかりやすいなと思うところがあります。ネット上では全く宣伝はしておりませんので、グーグル様やヤフー様が調べて検索に載せてくれるようになりましたが、あとは、はてな様のところで登場しているくらいでしょう。お仕事上では、開始した日に仕事の仲間にちょこっと、友人に連絡。そして、講演を行ったときに若干宣伝、CATVのインタビューの時にちょっと宣伝。メーカーさんとお話をするときにちょっと宣伝…といった感じで、そのたび事にアクセスのスパイクが現れます。見てくれているんだなってうれしくなります。一番大きなスパイクは、1日で50件近くになりました。感謝感謝です。

 宣伝をしていなくても、ブログのタグなどが不特定の方に見つけてもらえるきっかけになってきているようで、毎日数件のアクセスをいただけるようになりました。

 

 実は当初このブログを立ち上げたときの目的は、一般の方向けの講演会を地域では行っているのですが、もっと活動範囲を広げたいのもあり、ブログを通して、私そのものの存在を認知していただけたらという思いで恥じました。ニックネームを使った活動で認知されるかと言えば、それはおそらくないでしょう。そのこともあり、機会(出会い)あるごとに、ブログ書き始めましたよと宣伝して、見てもらって、充実度を感じてもらって、リアルなつながりの中から、「次またお願いします」と言ってもらえるように…と言う目的と変わりつつあります。あと、ちょこっとアフィリエイト…でしょうか。1ヶ月で、お賽銭…くらいになったでしょうか…おそらくゼロだと思っていますが…1年間で、コーヒー1杯程度になればと思っていたりします。

 目的は若干不純なところはありますけど、乱文(誤字脱字も多いでしょうが)ならがも、内容的には、アクセスをしていただけた方に少しでもお土産になるようにと思って書いております。がっかりして帰ってもらうよりは、なんとなくきたけど、まあまあ…じゃない…って思ってもらえれば良いかと思ったりします。

 

 昨日は品が尽きたという話題のような事も触れましたが、決してそんなことはありません。日頃講演をしている内容はほとんど触れていませんので、それらの話題を振れつつ、次の1ヶ月は、もう少しプライベートな活動も触れていけたらと思います。

 

 改めまして、干支でもあり、雰囲気でもあるこのごまウシの頭の体操にどうぞ末永くお付き合いよろしくお願いいたします。