ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらに座ります?

二人がけのテーブルに椅子が二つあります。一人で座るときに、右側の椅子に座りますか?それとも左側の椅子に座りますか? ごまウシが、最近病院の食堂で、なんとなく、観察をしていて、気付いた法則がありました。もちろん、絶対的な確定的なパターンではな…

降水確率10%に傘

みなさんは、天気予報はどれくらいの頻度で見られていますか?ごまウシは、夜と出勤直前と2回チェックを入れています。もちろん、目的は、出勤の時に傘を持って出かけるかどうか…です。折りたたみ傘があまり好きではないごまウシは、大きな傘を持ち歩いてい…

最近の愛用品

このブログを始めた当初は、アマゾンを中心に愛用品をご紹介することも一時期考えていたのですが、結局、めったにご紹介することはなく現在に至っています。 さて本日は、最近愛用しているアイテムがちょっとかわいらしかったのでご紹介致します。しかし、市…

改めて、大きさ比較

昨日は、オリオン座の実写画像を提示しました。 改めて、あれだけの写真が、普通にスマホで撮れることに驚きを隠せません。ただ、スマホ画面では…あまり分からなかったのですよね…。パソコンのような大画面でないと分からないのが悩ましいところですが…。 さ…

頑張れば撮れる

ごまウシは、数年前に、まだ使えるもののiOSがバージョンアップできなくなったのを受けて、iPhone 5cからiPhone 11 Proへ移行をしました。当時としてはとても画期的なスマホではありましたが、現在では、iPhone 14にまでバージョンアップし、そろそろ古い機…

入院治療の影響

入院治療という言葉で、みなさんはどんな入院を想像しますか? 今回の入院治療のテーマは後ほど触れるとして、先ずは、前段階として、イメージのお話ですが、入院は診療科によってパターがん幾分異なってきます。おおざっぱな違いから触れると、いわゆる身体…

二重連星の世界

現在の地球は、もちろんながら太陽は一つだけの世界となります。当たり前のことですが、世の中は必ずしも当たり前ではないというのが宇宙まで広げれば、起こりうる現象ともいえます。 ごまウシの時々の息抜きである、宇宙へのロマンを駆り立てるソフトにシミ…

慣れはすばらしいもの

最近、慣れてしまうと、今までとても困難と思われたことが当たり前のようにできてしまうことがたくさんあることに驚きを感じてしまうところがあります。 みなさんは、以前はなかなかできなかったけど、頑張って日々続けていくことで、当たり前のようにできる…

認知症の終末期医療

昨日までは、認知症の経過について触れてきました。 そのまま、認知症について直面していたり関わっていたりしている方からすると、げんなりする部分も多かったのではないかと思います。とても残念なことに、認知症は現時点では進行性の疾患という事になって…

認知症の経過⑦

本日は、認知症シリーズの最後のお話になります。今回は最重度の段階についてのお話を触れたいと思います。 重度の認知症になった段階で、身体的介護が格段に増加してくると言う事について触れてきました。最重度になると、今度は、一人では生命的な保持すら…

認知症の経過⑥

さて、本日は、中等度の認知症からさらに進行をしてしまった、重度認知症について触れてみたいと思います。 重度認知症は、おおざっぱなところで言うと以下の二つのことがあると言えます。 ・会話が成り立たなくなる。 ・トイレという概念を失う。 すなわち…

認知症の経過⑤

さて、初期の認知症までは、まだまだ自分の事は自分で出来る部分が多く、確かに見守りは必要かもしれませんが、それなりに、自分の最低限のことはできていました。片付けや記憶の面、日常生活面での複合的な動作についてはできない部分はありましたが、慣れ…

認知症の経過④

さて、前回の記事に続き、今回は初期の認知症の特徴について触れていこうと思います。既に認知症の診断が下る状況ですので、生活に支障を来してしまっているという段階になります。そのため、それぞれに認知症性の疾患にもよりますが、具体的に周りから見て…

認知症の経過③

さて、MCIのところまでお話をしてきましたが、これから先は認知症という診断がつく段階となります。 ところで、前回の記事では、自覚的な感覚について説明をしてきませんでしたが、認知機能の低下が目立つにつれて、自分自身の変化を自覚する度合いが減少す…

認知症の経過②

さて、認知症の初期については、主観的な感覚的な変化について、お話をさせて頂きました。一つ注意点ですが、認知症というのは、定義として、もともとできていたことができなくなることと言う事になりますので、最初からできていない事は、認知症ではありま…

認知症の経過①

今回は、ごまウシとしては、大きなテーマをできるだけ、シンプルにまとめて見ることにしようと考え、タイトルの通りのテーマでお話をして見ようと思いました。 認知症は、もちろん、アルツハイマー型認知症と言われる、多くの方が認知症のイメージを持たれて…

結果的に増えた持ち物

最近は、スマート決済などでお財布を持たなくてもよくなったり、そのスマート決済がスマーロフォンでできるようになり、スマホ1台で全てが片付くようになりました。 とても便利な時代ですね。 このとても便利な時代において、ごまウシは、ますます荷物が増え…

神々のお宅巡りVol.95

前回の記事に引き続き、一休みしてから、ウォーキングを継続しました。今回は久しぶりぶらぶら歩きながら今までにお邪魔したことのなかったお宅に訪問をしてきました。無人の神社ではありますが、公園のそばにあり、移築されてからあまり時間がたっていない…

寒いけど素敵な散策

日曜日は、できる限り、活動的な過ごし方をしようとごまウシとしては、昨年からずっと考えているところで、朝に先ずは一定時間ウォーキングをするようにしています。 先ずは、顔を洗って、軽く朝ご飯を食べて、身支度をしてから、スタートです。 夏場ならば…

少し日の出が早くなりました。

冬至から1ヶ月弱ですが、時間が過ぎてきたこともあり、朝日の昇る時間が徐々に遅くなり、通勤の時間のタイミングに合うようになってきました。日の出のタイミングで、太陽を見ると、まぶしさもあるのですが、太陽そのものが少し見ることができて、神秘的な気…

フルロナ

ごまウシの耳には、最近このタイトルの言葉が入るようになってきました。みなさん、フルロナ聞いたことありますか? 最初に解説をしますと、これは、インフルエンザとコロナウィルス感染に同時感染したことを指します。 ごまウシがちらほらと耳にするように…

正式な初詣?

ごまウシは、既に元旦に、出勤前に初詣を済ませていたのですが、あくまで、出勤時間の間にと言うことでしたので、きちんと時間を作って、正式にお邪魔しようと思っていました。 その正式な日が3日となりました。 ごまウシの自己満足の年末年始のお仕事三昧で…

時計の時刻の狂い

ごまウシは、お正月から日当直業務に入り、翌日も別の病院で日当直業務。そして、3日の朝に帰宅する流れとなったのですが…3日の朝におかしな事が発生していたんですね。 なんと、GPSや電波で時刻を合わせてくれる時計の時刻が、1時間半ほどずれていたのです…

できない断捨離

皆さんは、断捨離はしっかりしていますか? ごまウシはついついもったいないという思いと、もしかして、あとで必要になるかもしれないという思いからなかなか断捨離ができないところが多いのですが、その一方でごまウシの身に着けた得意な事柄として、多くの…

25年前の魚屋さん

以前にもチラリと話題に出したことがありますが、アナログカメラと異なり、デジタルカメラは、画素数の問題はある一報で色あせすることのない写真がいつまでも保管できるため、極めてリアルタイムにあるかのような写真として保存できているということがすば…

初詣

本日の記事は、正式に新年を迎えた日に書いているものです。正式に、本年もよろしくお願い致します。 前日までの雰囲気が今日になるとガラッと雰囲気が変わる特別な感触が、いつも大好きですが、本日は、日当直業務のため出勤をしております。年末年始のお休…

前に進める1年に

さて、記事を書いているのは、まだ年を越しているときではありませんが、掲載をするときは既にお正月も終えていることもあり、記事を書いているときには、来年の抱負ですが、記事が載る時を想定して、新年の抱負という形で、ごまウシは、昨年の振り返りと今…

恐怖を知らない病気

恐怖を感じるという経験は、当然垂れでも当たり前のように感じたりするものですが、実はこの恐怖が分からなくなる病気というものが存在します。 ただし、この恐怖を感じられない病気は、とても希な疾患となるため、ほぼそのような体験をする方は周囲に耳にす…

神々のお宅巡りVol.94

とても久しぶりにこのタイトルの記事を書くことになりました。昨日の記事はもちろん、このお宅巡りが目的でもあったため、お出かけしたというのがありました。たまたま、直前に大雪が降り、例年以上にごぼりと雪が積もったところでのお邪魔となりました。 鳥…

雪国散策

この景色は、実はクリスマス寒波の時にお出かけした場所での風景です。ごまウシが現地に到着したときには、既に除雪はほぼ終わっており、細かい道の除雪に多くの除雪車がガラガラと活動をしていました。 美濃白鳥 なかなか、いい感じで雪は積もっていたわけ…