ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のどかな会場での予防教室

本日も認知症予防教室に講演をしに行ってきました。このところ毎週お出かけしているくらいの頻度になっています。プチ講座ですので、そのうちの30分ほどなので、時間が足りなくてとても困ってしまいます。 本日お邪魔させていただいた場所もとてものどかな場…

神々のお宅巡りVol.71

東京滞在二日目。この日も第7波を警戒した活動をしながらの行動ですが、そうとは言え、東京には頻繁に行けるわけではありませんので、ごまウシは、以前より約束をしていた、友人に会って、おしゃべりをして、そして、帰ることになりました。 待ち合わせ場所…

東京散策での発見

首都東京ですので、ちょっと散策するだけで、有名なものに出会いますね。水天宮前から、お宅を巡りながら、てくてくと歩いて行き、元祖日本橋…ではありませんが、その近くの橋を渡りながら、日本橋方面に歩いていますとね、何か聞いたことのある小道の続くビ…

神々のお宅巡りVol.70

東京出張に行ったら、そう、お宅巡りです。建物の中を避け、混雑した電車を避けると自ずとこうなるわけです。 ホテルは、水天宮前駅のそば…言い換えれば、水天宮前なんです。先ずは、水天宮です。既に一度お邪魔したことがありますが、その時は七五三で混雑…

お忍び出張

コロナ第7波…猛威を振るっております。感染者数の最高記録を更新している状況の中で、こっそりと東京に行ってきました。 そうだ、できる限り外を歩こう。このように心決めて、新幹線に乗りました。 富士山 東京に向かう途中の定番の景色の富士山…本日は、積…

再び、再び、マスクについて

最近では、暑さのこともあり熱中症に気をつけたマスクの装着を報道されるようになりました。そのこともあり、マスクを外して過ごされる方の数が増えてきたように感じられます。ごまウシとしては、3年前は、誰もマスクなどしていなかったわけだし、マスクをし…

夏詣

神々のお宅巡りVol69の延長線上にありますが、みなさん、タイトルの通りの夏詣と言う言葉はご存じですか? 御朱印を授かったときに、夏詣について、宮司さんから、色々とお話を伺う機械がありました。 きっかけとしては、ごまウシが、お邪魔した神社に「浅草…

神々のお宅巡りVol.69

最近は、隙間の時間を活用するような形か、出張の折にと言う形でのお邪魔する形が多いため、なかなか落ち着かないお邪魔の仕方が多くなります。 今回お邪魔した、お宅はとてもローカルな小さな神社ではあります。そのため、御朱印を授かることは、難しいとこ…

細切れの時間の活用

みなさんの日頃のスケジュールの組み方はいかがでしょうか? いろいな組み方が多いと思いますが、クラウドサービスを活用したカレンダーサービスでは、多くの場合は、30分間隔、あるいは15分間隔といった感じでしょうか。 中には、分単位で細かく組まれてい…

最新でも存在する

なにげなく、Youtubeなどというものを眺めていたところ、古いものを開設しながら、すたれていくような内容の動画を目にしました。 そこでハッと思いついたものがありました。 パソコンの中身 これは、ごまウシのPCのフォルダを開いたものですが、このアイコ…

宿場町

ごまウシは本日は、宿場町と言われている中山道太田宿といわれる場所に行ってきました。職場に近いところでしたが、途中に激しい夕立にも出会い、いろいろとありましたが、なかなか風情のあるところでした。 中山道会館 こんな素敵な朝市と書いてあるお店が…

人にお伝えするためのポイント

ごまウシは、講演などを行っている割には、必要なことをお伝えするための文書などをまとめることがヘタだと自覚しております。ヘタでありながら、そして分かっていながらなかなか修正が効かないので、気をつけているのですが、このブログの記事においても、…

特殊車両

ごまウシの通勤の電車路線は、一部とてものどかなローカル線も含まれております。先日ご紹介しました、新型特急が走る路線です(7月1日から正式デビューしたようです)。ローカル路線なので、単線でもありますので、特急が止まらない駅であっても、すれ違い…

新しい会場での認知症予防教室

この日はなんと七夕の日でした。この痕から、コロナの第七波が顕在化してきたところではありますが、その直前のイベントとして、こちらもシリーズものですが、また別の場所での認知症予防教室を行ってきました。 会場 この会場は、おそらく200人以上収容でき…

積乱雲の局所集中豪雨

これはとある日の夕方のひとときです。 積乱雲 目の前に、黒々としたくもが広がっておりますが、その下…ではなく、その黒い雲のさらに奥に白く見えている雲があるかと思います。写真でとってみたところ、わかりにくくなってしまいましたが、奥の白い雲は上の…

仮想通貨のバブル

いきなり複雑なグラフですが…。 ビットコイン相場 ごまウシが、以前仮想通貨に手を出したという事をご報告致しましたが、なかなか、通貨の交換がやりにくいのでそのままに放置していたのですが、これから先、仮想通貨は、どうなるのか、このグラフを見て頂く…

自然は人の言うことを聞きません

そうそうに梅雨明けをしましたが、さてはて、本当に梅雨明けしているのでしょうか?猛暑のあとの大雨の連続。これを見ていると、梅雨が明けたとは感じにくいものですね。 しかし、梅雨は明けているのです。どうしても開けているのですよね。これは、火を見る…

本日は、7月6日になりますが、今年初の蝉の鳴き声を耳にする事ができました。もちろん、これはごまウシにとっての初耳であって、既にこの地域において蝉の鳴き声を耳にしている方は多いかもしれません。 この時期は、夏の初めなので、通常は、ニイニイゼミあ…

認知症予防教室、第2弾。

第2弾なんて言うタイトルになっているのですが、ごまウシたちが活動している認知症予防教室は、1回単独開催ではなく、シリーズものとして、実施しております。講演部分にごまウシが担っている部分があり、参加しているわけですが、5月30日に続き、2回目とし…

auの通信障害から見える災害時の通信障害

本日まで、報道にありましたようにauの通信障害が続いていました。ごまウシの勤める病院では、院内電話はガラケー型とスマートフォン型とあり、いずれにしてもキャリアーとしてはauになっています。 とても便利なもので、内線電話にも使え、外出先でも内戦の…

アクセス4000件

本日は、たまたまですが、ブログの管理画面を見たところ、アクセス数が4000件となりました。とても素晴らしい記念の数値だと思いました。そう思って、改めて管理画面を見たら、4002件。ありがたいお話ですが、キリ数字の表示の画面コピーを忘れました。残念…

カードレスの時代

ごまウシの日々の生活の中で、カードは日増しに増加をしてきているのですが、時代の先を行っている人たちは、最近はカードがどんどん減ってきているのではないかと感じるような時代がやってきました。 先日、ごまウシは、3年間ほど使い続けた通勤靴がそろそ…

気のせい

ごまウシは、厚さに対しては、大量の汗をかいてしまうことが専らです。先日も書きましたとおり、帰りには、いくら夕暮れであっても15分ほど暑い中歩いて駅に向かいます。駅に到着する頃には…ご想像いただけますでしょうか…。 汗をかいたごまウシは、オレンジ…

早すぎる梅雨明け

この記事を載せる頃には、もしかしたら梅雨の逆戻り…となっているかもしれませんが…梅雨はそうそうに明けてしまいましたね。これだけ早い梅雨明けは、私も思い出せる中にはないような…7月に入る前から夏になっているのはびっくりですね。 あまりに急に暑くな…

認知症啓発座談会

本日は、認知症についての啓発座談会というものがあり行ってきました。 座談会という名称ですのでリラックスした感じでやれるように企画者は一生懸命考えてくれていました。 公民館入り口 結構新しい建物で和のテイストの公民館なんですけど、この前の認知症…

性善説と性悪説

昔から、この二つの人間の本質についての議論は、果てしなくされてきたものですが、ごまウシの近辺での出来事として、この考え方の二つの側面を見る機会がありましたので、この点について、触れてみたいと思います(決してどちらかの考えが間違っているとい…

認知症予防教室

学会から戻り、お宅巡りで日焼けしたごまウシは、なかなか日常に戻れないのですが、なんとか…なんとかに地上に戻り、日々の診療活動に復活したわけですが、コロナを警戒したために減らしてしまっていた、啓発活動を少しずつ再開する流れとなりました。 まち…

神々のお宅巡りVol.68

さて、次は、せっかく自転車を借りてきたのに全く役に立たない、お宅の訪問となりました。 愛宕神社鳥居 参道を見た瞬間唖然となりました。まだ涼しいひとときならばいいのですが、梅雨の中休みとは言え、気温は明らかに30度を超えている状況でしたので、半…

神々のお宅巡りVol.67

光雲神社をあとにして、一瞬だけ、下り坂を爽快に走り抜けたあとに、再び上り坂に… 福岡は、川を渡る橋のところでの起伏だけでなく、所々起伏に富んだ場所があり、海沿いの街でありながら、なかなか自転車には厳しい場所だなと思いました。 さて、続いて到着…

神々のお宅巡りVol.66

相変わらず、何が目的なのかと言われてしまう学会の活動ですが、本日は時間短縮を考え、ホテルで自転車を借りて、移動時間の短縮を図りました(もちろん、最も時間短縮は公共交通機関の活用ですが) この記事が載る頃は既に梅雨明けをしている状況ではありま…