ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の季節始まる?

本日日曜日です。気温は高いのですが、風がボーボー吹き、そして、雨のぱらつく日和ですが、もうすぐ3月です。サム日が続いていただけに春を見に行きたいと思いました。 ごまウシは、今朝は少し30分ほどだけではありますが、お散歩に出かけ、梅を見に行こう…

ごまウシに電話

馬の耳に念仏、豚に真珠。そして並べてごまウシに電話。 ごまウシにスマホでもよいかなと思ったのですが、スマホのデバイスとしては、きちんと使っているはず。ごまウシのスマホの使い方は、スケジュール帳、天気予報チェック、電車代やチェック、新幹線の予…

業績はやはり数値

ごまウシは、現在の主たる勤務先での業務には入院患者を主治医として持つことが含まれておりません。外来診療は細々としているのですが、入院については、入院担当医が精神疾患として、当科にコンサルエテーションを投げてもらって初めて、担当医として活動…

従業員を雇う

ごまウシが小さく事業を展開しているお話は、以前にもチラリとお話触れていましたが、本日はついに従業員を雇うことをしました。ほとんど私自身が介入していないで、パートナーが全てのことをやってきてくれていたのですが、さすがに事業が展開されていくに…

神々のお宅巡りVol.60

確定申告を終えたごまウシは、その他の用事もいろいろとあったため、車を借りての活動でした。そして、道草…として、神々のお宅巡りを実施することとなりました。 車での近隣の神社巡りは初めてでしたが、うそのように早く回れたのでびっくりしました。 今回…

確定申告

先日には確定申告に印鑑がいらなくなった話題を出させて頂きました。その作成をした申告書を本日、ショッピングモールに設置された特別会場に行ってきました。 確定申告は、一般的な会社員ですと、そんな場所にわざわざ行く必要はなく、事業所の年末調整を通…

春の気配

久しぶりに写真をつけた記事を書いてみようと思います。最近、神々のお宅巡りもお留守になっている状況ではありますが、活動再開が出来そうな気配を感じる雰囲気が出てきました。 最寄り駅 この写真は、ごまウシの通勤の最寄り駅になります。鉄道オタクの方…

認知症ケア

高齢者虐待に関する、委員会を終えたごまウシは、次に、認知症ケアに関連する協議会の会議の議長を務めることになっておりました。委員会と会議の間の時間は約10分。さ…切り替え、切り替え…。 ロボットになるための原稿を用意して、会議開催となりました。 …

高齢者虐待

先日、ごまウシは、勤務地の行政の高齢者虐待対策に関連した委員会に参加してきました。 こんなごまウシでも、なんと委員長としてこの委員会の運営を行ったりします。もちろん、行政の人たちに、全ての委員会の進行が分単位で原稿が用意されており、ほぼロボ…

月のロマン

前回の記事で、吹っ飛んでしまった月のロマン…せっかく抱いた思いですので、もったいない…。と言うことで本日は月のロマンについて…満月を眺めながら思いを巡らせたことを書いてみたいと思います。 SFの小説などの中に登場するイラストには、月よりもとてつ…

別世界

仕事を一通り終えたごまウシは、暖かい職場をあとにして、外に出ると、東に大きな満月を目にするのでした。前の日も満月だと思っていたのですが、どちらが満月に近い格別はつかなかったのですが、それはそれでよしで、綺麗な満月を眺めながら、月のロマンを…

印鑑の文化

そろそろ確定申告の準備も佳境にさしかかりつつあると言ったところでしょうか。 2カ所以上の勤務先があるごまウシは、確定申告が必須となっています。そのため、毎年この時期に源泉徴収票が不足していないか冷や冷やしながら、ふるさと納税、生命保険、地震…

他力本願

ごまウシが当直しているときに夜中に電話での相談がありました。〇〇先生が主治医の患者さんですが、不安が続くため、注射でも打ってもらいたい…とのこと。 確認すると、翌日に担当医の外来予約が入っている中で、担当医の指示とは裏腹な安定剤などの内服を…

バレンタインデイ

ごまウシにとってみると嬉しくもそしてどこから頂いたか忘れないようにしておかないといけないというプレッシャーの日でもありました。ただ、チョコレートはおいしい…これは間違いないことですね。 いわゆる義理チョコではありますが、徐々に時代とともに減…

やってしまった1日

昨日は、一体何をしていたのでしょうか…。ごまウシは、昨日のことを振り返りつつ、昨日やったことが全く思い出せないという事態にショックを受けてしまいました。 ごまウシは、一週間ほど前に、突然訪れる回転性めまいに襲われてから、寝る時間を少し意図的…

サブスクリプションの不思議

ごまウシが学生の頃には、このsubscriptionと言えば、海外の学会やジャーナルを購入するときの年会費と言ったとても専門的なイメージでしたが、今はこれが当たり前になって、「サブスク」なんていう略語まで登場するようになりました。 このサブスクが増えて…

頭部外傷後の機能回復

昨日に続き、交通事故に伴った頭部外傷後の後遺症について、触れたいと思います。 事故に遭われてしまう方は、ほとんどの場合現役世代と言ってよいと思います。脳損傷にしても高齢者を中心に発症する脳卒中とは年代層の違いがあります。 交通事故による頭部…

頭部外傷後の意識障害

本日はリアルタイムの書き込みになります。いつも通りの誤字脱字は目をつむって頂きつつ、そのままのリアル感を味わって頂けると幸いです。 言い換えますと、ストックがなくなってしまったという事でもあります。 本日は建国記念日という事で祝日ではありま…

相対的な認知症

超高齢者において、加齢とともに認知機能が低下するのは、避けられないのは確かです。年齢とともに、忘れっぽさは増加することももちろんですが、臨機応変の対応力の低下、活動性の低下など様々な面で、現役時代に比べればだいぶ落ちてきてしまいます。 しか…

行きたがらないデイサービス、どうします?

介護保健サービスの中で、在宅支援分野では、大きく二つのサービスグループがあります。 一つは、通所系サービスです。いわゆるお出かけして利用するサービスです。 もう一つは、訪問系サービスです。自宅に職員が訪問してサービスを提供するものです。 今回…

滑らない歩き方に関する物理学

本日は物理学のお話です。 物理学と言いますが、高校生の物理くらいのものになります。なので、きっときっと多くの方が、分かってもらえるはずの事柄です。 昨日、雪景色の神々のお宅をご紹介致しましたが、ごまウシは、神々のお宅を訪問しながら、2回ほど転…

神々のお宅巡りVol.59

最近、バタバタしているため、何かと、用事があることと、日の出が遅いこともあり、神々のお宅にお邪魔することが出来ない事が続きました。そして、新年の時の客様の混雑具合もあり、なかなか、お邪魔するのは、ためらうところでした…。 本日は、今季最強の…

診療適正化委員会

こんな委員会を設けている病院が存在するかどうかは分かりませんが、先日触れましたエゴを発揮するドクターに適正化された診療を行ったもらうために「見張り」をする委員会はいかがでしょうか? なんて言うことをイメージして創造してみた委員会ではあります…

患者の権利!

ちまたで病院が困る患者さんにモンスターペイシャント(Monster Patients)がいらっしゃいますが、彼らが訴えかける主張に「患者の権利!」と豪語することが多くあります。 ごまウシも、何かしらお客様の立場となったときにクレーマーごまウシに変身することも…

せん妄治療中の傾眠

ごまウシの治療方針として、せん妄に限らず、面足るの治療、認知症の治療などに置いて、鎮静的な薬物療法は可能な限り最小限にとどめるという事を原則としております。 例えば、不眠症と言われるものであれば、睡眠薬の多くは鎮静であり、これらの睡眠薬をで…

適応性の低下

高齢者の方が入院すると、この現象にとてもよく遭遇します。みなさんも、ご家族、ご親族の方の中で、高齢の方が入院されたときに、「認知症みたいになってしまった」なんていうお話を耳にしたことがあるのではないかと思います。 「認知症みたいな状態」は色…

鬼はそこかしこにいる

今週のお題「鬼」 2回目のはてなブログの提案したお題に対する書きごと。 2月に入ると先ずは節分ですね。鬼は外、福は内というかけ声が何も考えなくても出てくるこの節分ですが、福と鬼との対立構図ができあがっていますが、果たして本当に対立構図なのでし…

医者のエゴ

このお話は、チーム医療というものに関わっていると感じることの多いものではありますが、医者のエゴは、その感じ方は、もちろんごまウシのエゴとおぶつかり合うことがあり、ごまウシの判断では偏りがでてしまうかもしれないと思えてしまうところがあります…