ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転び方に要注意

子供の頃、豪快に転んで、膝をすりむいた思い出は、誰でもあるのではないかと思います。私自身も、転んだ経験はもちろんありますが、最後に転んだのは、小学校の時が最後でしょうか。スポーツなどは除き、普段の生活の中で転ぶことと言うのは、よっぽどのこ…

郵便局、このままではよろしくないと思いますよ

前回まで書いていた話題の中に、用事があって、途中で戻りました…などと書いていましたが、これは実は郵便局に用事があったという事もあり、それで、切り上げて帰ってきたのです。先日、郵便局から「本人限定受取郵便物」というお知らせが届いていました。保…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.19

前回の南宮大社をあとにしてからのお話を書かせていただきます。帰りに、再び、あの大きな鳥居を通り過ぎようとしたところ、正面の新幹線の高架を黄色い新幹線が通り過ぎていきました…あ!しまった、ドクターイエローと南宮大社の鳥居のツーショットを取り損…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.18

本日は、先週電車が止まっていたために行けなかった、垂井へお邪魔し、美濃國一之宮である、南宮大社をお邪魔することでした。いつものルーチンワークのように定番の5社を巡り、汗をたくさんかいたあと、JRにて垂井に向かいました。電車料金は420円でしたの…

うつ状態は、脳をダメにする

うつ病という病気があるのはみなさんご存じだと思います。細かいお話はともかくとして、うつ病やうつ状態という状態は、一般的に認識されているとおり、気分が沈んで暗くなる病気という事になります。これが脳をダメにするという事は、以前から指摘されてい…

看取りにもいろいろあるのです。

7月4日の記事にACPに触れた内容がありますが、そちらも参照いただくと幸いです。超高齢者あるいは、認知症の重度になった段階で、避けられない出来事として、食事がとれなくなるという現象です。人という前に生物として、自分の力で栄養を摂取できなくなると…

コロナ対策、改めて

下書きで書いている時点でも、私たちのいる県においては、200万弱の人口の県であっても300人超えの感染者が発生し、記録更新を続けている状況です。感染者の感染経路についての情報も仕事柄入手できる部分がありますが、この情報の数が日増しに増加している…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.17

前回に引き続きではありますが、特に津島神社の話題の他に新たな話題があるわけではありませんが、今回、お邪魔した神社の数は、津島駅に到着してから約10社を訪問し、そして、津島神社内に30もの脇社、摂社、末社など、そして本殿と…。さらにルーチンワーク…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.16

本日は、美濃國一之宮である、南宮大社にお邪魔しようと考えて出発をしましたが、後に書きますが、行くことができませんでした。 このところ連日大雨が降り、JR線は、前日は、終日運休するなど大変な状況でした。しかし、今朝は、雨が弱まり空が明るくなって…

自然災害

これからお話しすることは、多分に持論が含まれていると思います。お叱りを受けるような内容も含まれているかもしれませんが、現実的には、人命がとても尊いもので、災害などを軽んじたりしているわけではないことを前提とした上でのお話ですので、よろしく…

超高齢者の方へのお手伝いの頼み方

どなたでもそうですが、80歳を超え、特に80代の後半にさしかかる頃から、たとえ認知症という雰囲気がないにしても、さすがに、日常的な活動の動作が鈍くなり、そして、失敗も増えてくることもあり、物事の能率性が著しく低下してきます。 例えば、80代後半の…

要注意の探し物

探し物は、誰でも経験はあるはずです。しかし、この探し物が増えること自体が認知症の初期症状として注目されているものでもあるため、ありふれた出来事であっても、私たちは注意深く精査することをしていたりします。探し物はものをなくすことでもあります…

地球の磁場と木星の磁場

方位磁針がN極を常に北に向けるという事については、小学校の理科で学んだことですね。もちろん、それが地球に存在する磁場によるものという事についても十分理解ができていることではないかと思う。さらにその磁場については、地球の中心角が鉄でできており…

個人情報はどれくらい広まっているか?

一つ前のブログでは、お休みの時に、決めた基本コースについて触れさせていただきました。自宅から出て、立ち寄る場所の固有名詞を並べてお話をさせていただきました。ネットにこれを載せることで、どれほどに知れ渡るだろうか?来週、歩き始めたら、いろん…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.15

本日は、台風9号と10号の間に東海地方がおかれたことにより、南からの風が流入し、猛烈な暑さが訪れるという事で、「垂井」へ訪問する予定を断念することとなりました。行程では、今までのような長距離ではないものの1.5kmの炎天下の歩行をすることに身の危…

時刻表的生活習慣

私は、定時に仕事が終わったときには、決まった電車に乗り、そして、決まった電車に乗り換えて、いつも同じ時間にある駅に到着し、そこから、徒歩5分ほど(確認していませんがほぼ同じ時間かけて)でフィットネスクラブに入り、そして、同じようなタイミング…

こういう時のスマホの設定はご配慮を

このところ、病院での発熱者外来の担当をする事が何回かありました。発熱者外来は、もちろん、お互い感染のリスクが高いことをふまえた上での対応であるため、ある種特殊な対応方法がとられることが専らとなります。スマートフォンなどを用いたオンラインで…

SNSと対人関係

最近の交流は、LineなどのSNSなどを経由したものが増えてきています。活字のコミュニケーションと言えば、私の感覚で言えば、電子メールになりますが、さらに一昔前になると手紙という事となります。手紙では、お互いが情報を交換するのに、1週間以上はかか…

せん妄は原因があって発生します

最近、さすがに過去に何を書いたかを思い出せなくなりつつありますが、せん妄については、触れたことがなかったことに気づきました。せん妄は、総合病院では日常的に発生する現象ではありますが、自宅で生活する中で、発生することもありますので、せん妄に…

筆跡には病気が反映することがあるのです。

最近はめっきり直筆の文字を目にすることはなくなりました。直近で目にしたのは、あの御朱印の筆文字でしょうか。とにかく活字の生活に溶け込んでしまっているため、私自身も、いつ字を書いたかというのが思いつかないくらいですが、頭が溶けてしまう可能性…

健康市民を作る街作り

まるで政治家のようなお話になりますが、先日、可児市という街を歩いて感じたことをそのまま語ってみようかと思いました。あくまで「持論」ですが、長寿社会を迎えるに当たり、どの世代にとっても元気に活気ある生活をするためには、どのような街であると良…

行軍病…歩きすぎることによって生じる疾患

可児市と多治見市を巡った、神社巡りの最終的な移動距離はこんな感じになりました。 移動距離 さすがに25.8kmの移動は、最近始めたばかりの趣味としては、ハードすぎたかもしれませんが、なんとか、無事に今に至っております。 この移動距離くらいになると、…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.14

さて、無理をしてきた、名鉄広見線〜JR太多線の旅ですが、疲労困憊の中、1.8Lのお茶で生き返った私は、電話に乗り多治見に向かうのでした。が…電車が来ない。そういえば、駅に到着する直前に多治見に向けて電車が走っているのを目にしていたので、もしかして…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.13

本日は、定期券圏外ではありますが、この定期券の範囲の周辺にとどまるところではありますが、このシリーズの最後を飾る、名鉄広見線で途中下車し、歩いてJR太多線にたどり着き、多治見で〆…と言うプランを立てて出発しました。結果としては、「やり過ぎ」と…

そもそも御朱印って?

本日も神社巡りをしてきましたが、お参りをして、社務所に行って御朱印をいただくという事をしているのが専らですが、さて、御朱印とは一体どういう意味があるのでしょう? 御朱印のはじまりというのは、いろいろな諸説があるので、調べてみてもはっきりわか…

人との共生

先日、よく立ち寄る電車の駅前にあるたばこ屋さんの軒下には、ツバメの巣があり、ほぼ毎年、巣立っているのを目にしますが、7月の下旬となり、巣立ち直前の時期にさしかかった巣を写真に収めることができました。 ツバメの巣 巣の中で休んでいるのではなく、…

感染爆発を踏まえ、再確認!感染対策

このブログを書いている前日に東京では、新型コロナ感染症の発生数が3800人を超えました。いよいよ5000人が目の前となっています。現在は下書き状態ですが、実際投稿する頃には、10000人という大台に近づいている可能性も否めません。 そこで、改めて、この…

強迫のリングを打ち破れ!

本日は、精神疾患の中で、時々、見受けられる症状である、強迫について触れてみたいと思います。まず最初の注意ですが、「脅迫」ではなく「強迫」です。強いられ、迫られる症状を示します。一般用語かと言えば、そこまで一般的ではないかもしれないのですが…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.12

本日のお宅訪問は、名鉄小牧線と言われる、名鉄路線の中では支線と言われるような線路ではありますが、そのまま名古屋市営地下鉄につながる便利な路線ではあります。この路線の沿線には、とても有名な神社が二つありましたのでそこをお参りをしたわけですが…

魔法としての医術②

昨日は、内科診断学の技術を学ぶ学生の時の思い出を語りましたが、内科診断学など身体所見を採るトレーニングをしていくうちに、究極の身体所見をとる診療科を学ぶ段階に入りました。その診療科は、現在は別名ですが、神経内科です。現在は脳神経内科といっ…