ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.3

今回は、いわゆる伊勢神宮の分祀と言われる神社のお参りをしてきました。分祀と言ってもとても大きな神社です。 伊勢山皇大神社宮 全開の神社と同じで、大きな駅の徒歩圏内にあります。この神社ではとても実感するところがあるのですが、確かにGoogleマップ…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.2(神社お参りのマナー)

続きの写真を載せようと思ったのですが、本日お邪魔した神社の一つにいわゆるお稲荷さんが会ったのですが、そこで遭遇した出来事を報告させていただこうと思います。もちろん、遭遇した方は、たまたまこのブログを見たら、ハッと気づくかもしれませんが、そ…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.1

定期券圏内の制覇を終えたところで、趣味を終わりにするのはとても寂しいものがあるため、今回、学会開催地に滞在することもかねつつ、やはり、密を避ける事を徹底し、イベントのタイミングではない神々のお暇なときにお宅訪問をさせていただきました。 今ま…

認知症予防学会に参加をして

6月24日より26日までの間、ハイブリッド形式での認知症予防学会が開催されました。オンライン開催とは異なり、実際の会場でも学会が開かれているので、どちらに参加しても良いという事になります。新型コロナ感染症によって各種学会は、このような形に大きく…

ビュッフェスタイルに渡されるビニール手袋の扱い方

新型コロナに関連したお話が続きますが、ワクチン接種もまだまだ完了まで遠い現状としては、感染予防策をとりながらの生活が必要不可欠であり、さらに、自宅に巣ごもりすること自体にも限界があり、飲食店業にとってもやはりしっかりした感染対策の上で、こ…

コロナ、いろいろ情報出てきたけど、まだ油断するな!

最近、新しい情報としてコロナの流行を抑えることができるかもしれないという報道がありました。みなさんも耳にしたことがあるかもしれませんが…。 お茶のカテキンが、コロナウィルスを減少させることに一役になっているという事を発表した大学の教授のお話…

認知症予防教室

今日は久しぶりに認知症予防教室における認知症レクチャーをしてきました。認知症予防教室は、私たち病院側のスタッフとともに、場所と広報を担当する行政担当者とのコラボレートで近隣の自治体の公民館を会場として行っているもので、シリーズで行っていま…

通勤定期券圏内神々のお宅訪問 ーーー第四弾ーーー

本日は、梅雨の中休みで、最初に思いっきり日焼けしたときと同じ強い日差しに襲われました。日傘を装備し、本日で、通勤定期券内コンプリートとなりました。 本日の実績はこんな感じ。 移動距離 歩行距離が短かったこともあり、いつもより早くおうちに帰るこ…

心が狭くなる瞬間

みなさん、自分の心が狭くなる感覚を感じたことはありますか?この感覚がいち早く気づけるようになれば、きっと、ストレスをためることなく、そして他者にストレスを与えることなく、平和に過ごせるんだろうなぁ…と思うところです。 心が狭くなる瞬間…自分の…

雷についてのお話

このブログが掲載されるときには、ちょっと前のお話となる可能性がありますが、ここ数日、全国で雷の発雷がたくさん報告されています。雷は、私は、外で遭遇するのはさすがに恐怖を感じますが、建物の中で窓から観察するのは好きだったりします。確かに、落…

脳みそに届く物質

最近、医療機器を使った事業についての話しをしていることがありますが、その中で、時々話題になるのが、「認知症に効く」と言った話題です。もちろん、学術的に明瞭に証明されていない、可能性のあるものと言う話題に限ることではありますが、合点できるも…

ついに100日目

本日でついに100日目になりました。長いような短いような…まだまだ、アクセスは500件足らずでもあり、また、このはてなブログに載せている方の中には、私のブログとは桁の違う世界を歩んでいらっしゃる方もいたりします。とにかく、3日くらいしか続かない私…

通勤定期券圏内神々のお宅訪問 ーーー第三弾ーーー

本日は、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でした。しかし、先日購入した日傘、雨傘も兼用なので、お構いなしにお出かけしました。 今日の行程で、通勤定期券の中の名古屋鉄道区間コンプリートとなりました。歩けと言われても歩かないけど、歩けないわけ…

自動車購入についてこころの揺れ動き…

このこころの揺れ動きには,たびたび襲われては、封じ込めている経緯があります。最近、またしても、沸き起こりました。なぜって…それは…やっぱり楽ちんですもんね。自動車は当然通勤のためではありますが、その通勤のためという事もあって、散々却下してき…

冷風機

このところ暑い日が続いております。私が現在勤めている職場の医局は、とても広いお部屋にたくさんのパーティションを組んでそれぞれのドクターが個室を持っているような構造にしているため、個室大好きなドクターからすると大変快適な環境となっております…

アルツハイマー型認知症治療薬の新しい幕開け、光と影

先日、およそ二日間ほど連日アルツハイマー型認知症の新しい治療薬が発売されたことが報道されていました。厳密に言えば、アメリカの健康保険局FDAが条件付きで製造承認を行ったという事が正式な報道です。…と言うことは日本ではまだまだ先のお話です。 現在…

コロナワクチン集団接種担当医をしました。

病院の業務の一環として、コロナワクチン集団接種の問診の担当を先日行いました。このように書きますと、医療の先頭に立って、頑張っているように見えてしまいがちですが、もちろん、病院で行われている業務の一環で集団接種に対して医局全員で協力するとい…

最近認知症が良くなったんです。

今日は久しぶりの専門のお話。外来の診療を行っているときに、たまにご家族から、タイトルのようなお言葉をいただくことがあります。あれ!?特別お薬変えたりしていたわけでもないし、ご家族の本人への対応方法がレベルアップしたのかなと思いながら、良か…

蚊のお話

神社巡りをすると、たくさんの蚊が集まってきます。蚊は基本的には水気のある湿った環境において子孫を残すことができます。スプーン1杯の水があれば、増えることができると言われているため、公園などの人口的な場所でも増殖可能です。 私が神社巡りをして…

通勤定期券圏内神々のお宅訪問 ーーー第二弾ーーー

本日は、またまた神社巡りを行ってきました。前回帰りに乗った駅まで向かって、そこから徒歩の旅を朝10時過ぎにスタートし、17時過ぎまでてくてくと歩き回ってきました。巡った神社は15社ほど、そして、御朱印はなんと1つ…さすがに大きな神社を選んで回って…

車掌様、言いたいことがあります

以前から触れているように、私は、電車通勤をしているので、毎日毎日電車を利用しております。毎日同じ時間の電車に乗っている場合、時にはほぼ電車の車両そのものもいつも同じであったりすることはありますが、運転手さんも車掌さんも日々異なります。たま…

反対意見はとても大切

新しいプロジェクトを始めようとしたりしたことはありますか?お仕事の中には、日々単調に現状を維持していく必要のあるお仕事から、状況や時代の流れに合わせて日々進化し変化をするためのプロジェクトを図りながら進むお仕事もあるでしょう。 変化のない単…

薬による抑制について

高齢者の中には、入院という事態となったときには、意識が混濁状態となって、安静が必要な状況の中で大暴れをしてしまうことがあります。このような状態のことをせん妄と言います。せん妄は、必ずしも認知症が背景にあるとは限りません。しかしながらせん妄…

新しい活動を始めるためには…

2週間ほど前から、神社巡りを始めた私ではありますが、神社の神々のお力がいよいよ舞い込んできました。…なんていう感じで露骨に神様型にお力を享受できるという事は小説より奇なり…となりますが、さすがにそこまではないにしても、新しいことを始めているこ…

時間外診療に過度な期待を持たないように

昨日は、救急車の利用についてのガイドラインを触れさせていただきました。このお話の続きになるような話題ですが、病院の時間外診療についても注意しておくべき事があることを触れさせていただきたいと思います。 時間外診療については、各病院が勝手に名乗…

救急車の活用ガイドライン

みなさんは救急車の乗車の経験はありますか?運転の経験はさすがにありませんが、乗車の経験は、かなりあります。さすが医療関係者…と自慢しても良いくらいですが、それ以上に、日頃から救急隊員の方々には大変お世話になっているという事の証拠でもあります…

学習できない行動

神社巡りで日焼けをして、3日目ですが、おでこの日焼けは徐々に角質の落屑につながり始め、周りに悟られるようになりました。いろいろなスタッフから「すごい日焼けですね。どうしたのですか?」などと聞かれるようになりました。そして、「最近、神社巡りを…

時間の概念の差

以前からお話をしていますが、私は、いわゆる救急指定の総合病院と精神科病院をはしごとして仕事をしております。この異なった機能の二つの病院を往来していると、色々な点で、違いを感じるところがあります。もちろん、数字にすれば、誰でも気づけるのです…

クレジットカードの年会費とサービス

世の中には、様々なクレジットカードが存在します。キャッシュレスの最近の時代の流れの中で私も、クレジットカードを持つようになって、10年くらいが経過したと思います。まだまだ電子マネーに慣れ親しんでいるわけではありませんが…。 本日は、クレジット…

通勤定期券圏内神々のお宅訪問 ーーー第一弾ーーー

先週は、定期券圏内ではありませんでしたが、なんとなく始めた御朱印集めをかね筒の神社巡り、なかなか楽しかったのもあり、今日も行ってきました。これからしばらく、私の保有している通勤定期券圏内の沿線の神社を巡り、いただけそうであれば御朱印をいた…