ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアについて妄想してみた

先日老後の趣味のお話をさせていただきましたが、その発展…と言うわけではないのですが、最近ふとこのようなことを考えてしまうことがありました。リタイアをするにはもちろん時期尚早という考えではありますが、あくまで「セミ」リタイアです。お仕事を楽し…

新型コロナウィルスのワクチンの副反応から思うところ

新型コロナウィルス感染症についての話題は、いろんなところで語られていることもあり、あまり取り上げようとは考えていませんでしたが、最近、ワクチンの副反応についての話題が多くなりつつありますので、この副反応について触れつつ、この副反応から、製…

街作りについてのアセスメント

私は決して行政に関係しているものではありませんが、何気なく議論する機会がありました。その時に、街作りがうまくいっている都市と失敗している都市との違いについて考察してみたことがあります。 全国には、東京のように全てのものがそろっている首都とし…

アルカリ温泉について

昨日は、炭酸泉のお話をさせていただきました。次にお話しするのは、なかなかスーパー銭湯ではお目にかからない、いわゆる肌つやに有名な本場の温泉地で湧いている温泉が専ら属している、アルカリ温泉について触れてみたいと思います。 炭酸泉の場合は血行促…

炭酸泉について

お休みの日には、私は、可能な限りスーパー銭湯を巡るようにしています。とは言え、ゴロゴロとしてしまうことも多いですが、その中で、お気に入りが、炭酸泉です。自分の肌からたくさんの気泡が発生するのがなんか楽しかったりしますね。それと、炭酸泉はの…

BPSD vs サポーター

本来は対立構図にすべきではないところではありますが、現実問題としてはこのようになってしまい安いため、あえてタイトルは対立構図としてみました。BPSDについては、おおざっぱではありますが、昨日の記載を参考にしていただければと思います。 さて、BPSD…

BPSDと向き合う

BPSDと言う言葉でハッと気づく方は、日頃から認知症に向き合っている方がほとんどでしょう。しかし、これが実際のところは何を意味するものなのかを十分理解されている方は、だいぶ少なくなることでしょう。このBPSDと向き合う事については、認知症と向き合…

老後の趣味を持つこと

老後のことについて、みなさん、考えたことはありますか?まだまだ先のお話ではないかと思われる方、もうすぐそばに定年を待ち受けている方、既に老後の楽しみを日々満喫されている方々…様々かと思います。シニア外来をしている中で時々感じさせられることと…

骨伝導のイヤホン

骨伝導のイヤホンというのはみなさんご存じですか? 骨伝導と言えば、医学生の時に聴覚の伝導の経路で学んだものの一つで、気導と骨導とあるので鼓膜疾患や中耳疾患と内耳疾患との鑑別に、こめかみに音叉をくっつけて音の伝導具合を確認すると言ったチェック…

初期の認知症は内弁慶

アルツハイマー型認知症について、昨日、取り繕いのお話をさせていただきました。この認知症の診断が下るかどうかの時期の時は、サポーターである家族としてはかなり苦労が絶えない時期でもあります。その苦労というのも介護場の苦労よりも、対人的トラブル…

取り繕い

このタイトルからアルツハイマー型認知症を思い浮かべることができる方がおられれば、なかなかの通だと思います。今回のテーマはまさに認知症の代表格でもある、アルツハイマー型認知症になります。 なかなか診断が曖昧なことがあったり、時代とともに基準が…

身体抑制について

一般的なお話として身体抑制と言えば、とんでもないお話という事になりますが、医療の世界では、身体抑制は、時々見かけることであり、実際これがトラブルとなり訴訟問題に発展した事態も存在します。一方で、介護の世界では身体抑制を一切しないことが原則…

自論と持論

「持論を展開していた」と言った言葉をとあるニュースで見る機会がありました。これは私のイメージであって、適切ではないことなのかもしれませんが、このように報道されているときには、「持論」というのは、かなり一般常識から逸脱し、筋道も周囲の理解に…

脚を痛めて見えてきたもの

何故か、脚を痛めてしまいました。びっこを引きながら通勤をし、その状態で仕事をしたりしています。この足の不自由さを実感したところで、見える視点が変わってきました。お空枠この私の足の不自由さは一時的なもので、復活するであろう事ですが、この違っ…

生活しやすさ

セミナーが終わったところで、まだ日没まで時間があったため、ふらふらとお散歩へ…。コロナ渦と言うこともあり、人の集まるところを避けるため、観光名所は、あえてよらずに、宿泊した錦糸町周辺の散策へ。以前から好きで散策コースとしていた、「大横川親水…

Webinar

ネット回線を用いたセミナーを受けてきました。昨日から登場しているホテルが会場という事ですが、セミナー会場は以下の通りになります。 Webinar会場 会場は…もちろんホテルのお部屋ではありますが、正確な通信環境を考え、ホテルの提供のWiFiではなくて、…

快適なものの心配になる雰囲気

昨日、お気に入りのホテルの話題を振れすぎてしまったため、タイトルとは異なる結論になってしまいました。講演でもやらかしてしまう、脱線というものです。 ホテルのお話の中で、快適な思いをしたお話として、2019年に襲った台風19号の時のホテルのお話をし…

快適なんだけども…

今日は土曜日の週末ではありますが、セミナーがあるため、東京へ移動する日となっていました。新幹線の最寄り駅は名古屋駅ですが、土曜日の朝7時前後の駅の雰囲気…土曜日でもあり、それほど変わりないかな…人の数はさほど多くないため、脅威を感じるほどで…

アクセス数200件を超えました。

もうすぐ(このブログ載せるときは、1ヶ月目を過ぎた日)1ヶ月となるときについに200件のアクセスをいただくことができました。多いか少ないかはなんとも言えませんが、延べとしても200回ものアクセスをしていただけたことに感謝しかありません。 アクセスの…

単調な日々は単調ではない

そろそろネタが尽きてきたのか…と言われそうですが、単調な日々を過ごしていると、その単調さ故に、話題がなくなってしまうのですよね。このブログを始めて、今日書き上げて連続1ヶ月になるとき、そろそろ話題がつき始めました。 しかし、単調な日々というの…

通勤について思うところ

私は現在電車を使った通勤をしております。職場内ではマイナーな立場となります。職場のある地理的状況が通勤のパターンを決めていると思います。職場によっては、駅までバスを出してくれている場合もあるでしょう。電車通勤、バス通勤、自動車通勤、そして…

イライラに対しては配慮するこころが役に立つ

「せっかく、これをしてあげたのに、思ったような答えが返ってこなかったからイライラした…。」 こんな経験はみなさんおもちではありませんか?気を遣って、人にやってあげたことや、自分としては、いいだろうと思ってやったことに対して、想定と違う反応や…

AIは人間の歴史を塗り替えることができるか?

AIは一体何をしてくれるのでしょう?そもそもAIとはなんでしょうか?日頃あふれつつあるこのAI。もちろん英語ではArtificial Intelligenceと言いますし、そのまま日本語に訳せば、人工知能と言いますよね。このAIに関しては、IT関連企業に限らず、電子機器の…

ハイブリッド講演会

先日とても久しぶりに、ホテルを会場とした講演会でミニレクチャーをしてきました。昨年1年、まともに出張らしいものもなく、ホテルに行くこともほとんどなかったため、とても懐かしい雰囲気の場所に行ってきました。懐かしさすら感じるところです。 今回の…

新年度で気をつけないといけないこと

新年度に入りましたね。…気づいたのは、4月に入って数日後、そういえば、初々しいスーツ姿をたくさん見るな…と思っていたら、そうですね、新年度。 昨年度もそうですが、私は入職式のあと、新入職員に対して、メンタルヘルスの相談コーナーを設置しています…

暖房器具片付け終わった時のちょっと肌寒いときに…

本当は冬の品物なのですが、これは、私が、昨年購入したセラミックファンヒーターでとてもヒットした商品でした。手のひらよりもちょっと大きい程度の大きさのこのファンヒーター、机の下にも置けて、場所をとらないアイテムです。 小さい割に暖房機能はまあ…

サバ読みのお薦め

私事ではありますが、このブログを書いているときに、一つ年を追加することとなりました。加齢1年追加…なんて言い出すととても寂しいものがあります。年を重ねることを、年輪を重ねるという表現で表して、人生の熟練度の高まりを指し示すようなことを言えば…

自動車運転をやめるタイミングについて

日頃の診療の中で、今最も悩ませる事柄に自動車免許の返上のタイミングというものがあります。道路交通法の変更があってから3年ほどでしょうか、今までほぼ他人事で済ませられた、認知症の方の自動車の運転についての禁止の診断。(もちろん、問題となってい…

適当のおすすめ

完璧主義と言う言葉があります。この言葉の意味はとても深いと思いますが、とても人間離れした理想的な世界とも言えるかと思います。もちろんみなさんおわかりとは思ういますが、完璧というのは、「完全であって、何一つ欠けることのない状態」と言うことで1…

ジェネリック医薬品について、改めて考えてみる

ジェネリック医薬品という言葉が世の中に広まって、どうでしょう10年以上は経過したと思います。業界では、先発品と後発品と言う言葉で長く広まっていて、後発品だけジェネリック医薬品としてマスコミなどで取り上げられているというのが現状です。このジェ…